Poshiの中小企業診断士勉強用ブログ(経営情報システム)

中小企業診断士の中小企業政策・経済学・経営情報システムの練習問題

2021-10-14から1日間の記事一覧

H30-9 通信プロトコル4

ネットワークに接続されている機器の内部時計を協定世界時に同期するために用いられる。

H30-9 通信プロトコル3

ネットワークに接続されている機器の情報を収集し、監視や制御を行うために用いられる通信プロトコルは?

H30-9 通信プロトコル2

ネットワークに接続する機器にIPアドレスなどを自動的に割り当てるために用いられる通信プロトコルは?

H30-9 通信プロトコル1

クライアントからサーバにメールを送信したり、サーバ間でメールを転送したりするために用いられるプロトコルは?

R1-12 OSI 基本参照モデル7

OSI 基本参照モデルの階層で、通信時のアプリケーションとの窓口をどのようにするかを示す層を何というか。

R1-12 OSI 基本参照モデル6

OSI 基本参照モデルの階層で、通信時に、データをどのようにするのかを示す層を何というか。

R1-12 OSI 基本参照モデル5

OSI 基本参照モデルの階層で、通信開始から終了までをどのようにするのかを決める層を何というか。

R1-12 OSI 基本参照モデル4

OSI 基本参照モデルの階層で、通信時の信頼性確保をどのようにするのかを示す階層は?

R1-12 OSI 基本参照モデル3

OSI 基本参照モデルの階層で、ルータのように、異なる LAN 同士の中継役を担う装置を何というか。

R1-12 OSI 基本参照モデル2

OSI 基本参照モデルの階層で、リピーターハブのように、ケーブルを流れる電気信号を増幅して LAN の総延長距離を伸長する装置を何というか

R1-12 OSI 基本参照モデル1

OSI 基本参照モデルの階層で、LAN ケーブルのように、電気的な信号を送受信する装置を何というか。

H24-12 販売サイトの構築3

顧客のPC画面上で商品画像の上にマウスカーソルを移動させるとその商品説明が表示されるなどの、動的な表示を行うことが出来る仕組みを何というか。

H24-12 販売サイトの構築2

○×を答えよ。 顧客の商品購入の操作に対して、期待した時間内に応答が得られない場合は、顧客のPCを演算処理能力の高い機器に替える必要がある。

H24-12 販売サイトの構築1

○×を答えよ。 販売側のサーバで必要な処理を行った結果を、顧客PCへと返す仕組みで販売サイトを運営すれば、販売側のデータの外部への流出は発生しない。

H26-12 インターネット・イントラネット・エクストラネット3

所属するネットワーク内のコンピュータから外部のネットワーク上にあるコンピュータにアクセスする際に、出入り口の役割を果たす機器を何というか。

H26-12 インターネット・イントラネット・エクストラネット2

DHCPサーバの稼働に関わらず、LANに接続するのに設定が必要なアドレス・数値4つは何か。

H26-12 インターネット・イントラネット・エクストラネット1

IPアドレスのうち、コンピューターが同じLANにいるかを判断する際に利用される、ネットワークアドレスとホストアドレスを識別するための数値を何というか