Poshiの中小企業診断士勉強用ブログ(経営情報システム)

中小企業診断士の中小企業政策・経済学・経営情報システムの練習問題

2021-10-08から1日間の記事一覧

H28-11 LAN・VAN3

無線LAN上に流れるデータを、ある一定の長さに分割し、置換・並べ替えを繰り返す、暗号化アルゴリズムでRC4よりも強固とされる暗号化方式を何というか。

H28-11 LAN・VAN2

無線LAN無線到達距離を伸ばしたい場合は,複数の無線 LAN ルータを設置する。2 台目以降の無線 LAN ルータのモードが何を使用することが一般的か。

H28-11 LAN・VAN1

無線LANルータに複数のPCやLAN対応機器を接続する為の機器・機能を何というか。

R2-9 無線LANの特性4

○×を答えよ。 無線LANの暗号化の規格であるLTEは、アルゴリズムの脆弱性(ぜいじゃくせい)が指摘されたWEPを改良したことから、より強固な暗号化を施すことができる。

R2-9 無線LANの特性3

○×を答えよ。 CSMA/CD方式では、利用する周波数帯を有効に利用するために、それをタイムスロットと呼ばれる単位に分割することで、複数ユーザの同時通信を提供することができる。

R2-9 無線LANの特性2

無線LAN に関する記述として、○×を答えよ。 CSMA/CD方式では、データ送信中にコリジョンを検出した場合には、しばらく時間をおいてから送信を開始することで、コリジョンを回避する。

R2-9 無線LANの特性1

無線LAN に関する記述として、○×を答えよ。 複数のアクセスポイントに同一のSSIDを設定できる無線LAN装置の機能をマルチSSIDという。