Poshiの中小企業診断士勉強用ブログ(経営情報システム)

中小企業診断士の中小企業政策・経済学・経営情報システムの練習問題

2021-09-22から1日間の記事一覧

H25-7 ファイル・データ分析5

WEBブラウザからの要求に応じて、ウェブサーバ上でプログラムを起動するための仕組みをなんというか。

H25-7 ファイル・データ分析4

WEB上のコンテンツ(ウェブサイトの記事や画像など)の作成や管理を効率的に行うシステムをなんというか。

H25-7 ファイル・データ分析3

好ましくないWebサイトやサービスの閲覧、利用を制限する仕組みのことをなんというか。

H25-7 ファイル・データ分析2

コンピュータ上でシステムを構築する上で必要とされる汎用的な手順を、あらかじめ用意された命令により代替、もしくは補助するソフトウェアをなんというか。

H25-7 ファイル・データ分析1

画像、音声、動画、文字等のデータを編集して1本のソフトウェアを作る目的で使用するソフトウェアは?

H26-8 ファイル・データ

拡張子とファイルの種類の組み合わせとして、①~④に合うモノをA~Eから選べ。 ① png② csv③ mp4④ htm A.静止画ファイルB.テキストファイルC.音楽ファイルD.動画ファイル

R1-16 データ分析5

何を説明するものか。 データ移行、データ統合、およびその他のデータ管理タスクを促進するための最初のステップで、データベース間でフィールドを一致させるプロセス。

R1-16 データ分析4

何を説明するものか。 大容量のデータを解析することで、そのデータの中に隠された法則や関係性を探すための手法。

R1-16 データ分析3

何を説明するものか。 スライシング、ダイシング、ドリルダウンなどのインタラクティブな操作によって多次元分析を行い、意思決定に利用できるようにすること。

R1-16 データ分析2

何を説明するものか。 多様な形式で蓄積されている生データに対して、データ形式統一、欠損値補完、単位統一などの処理を行い、横断的な解析ができるように整えること。

R1-16 データ分析1

何を説明するものか 企業の様々な活動で得られた大量のデータを目的別に整理・統合して蓄積し、意思決定支援などに利用する為に、基幹業務用のDBとは別に作成するもの。

R1-10 マルチメディア処理4

〇×を答えよ。 PNG 形式は、非可逆圧縮方式の画像フォーマットであり、フルカラーで静止画像を保存できる。

R1-10 マルチメディア処理3

〇×を答えよ。 GIF 形式は、圧縮しない画像フォーマットであり、ドットの集まりとして静止画像を保存できる。

R1-10 マルチメディア処理2

〇×を答えよ。 JPEG 形式は、可逆圧縮方式の画像フォーマットであり、フルカラーで静止画像を保存できる。